三十路からのキャリア飛躍

キャリアアドバイザーです。自らの成功を夢見てもがいています。

【コミュニケーション】コミュニケーションは能力ではなく、心が凝ってるか凝っていないかだと思う

コミュ力が高い」という言葉があるじゃないですか。

おもしろい人とか、だれとでも打ち解けられる人、チャームがある人は言われます。

このコミュ力ってなんだっていう話なんですけど、

仕事でいうコミュニケーション能力とは論理的な能力で

相手のニーズをズレなく理解できる、だったり自分の意見をアサーティブに伝える

というものだと思います。

 

今回のコミュ力はいわゆる、合コンとかもっとカジュアルな場面で、人に魅力を感じてもらうためのコミュ力はなにかについて。

 

題名の通り、コミュニケーション能力はスキルというより、心のコンディションな気がしてます。

面白いやつは皆すべからく心が凝ってない。

自分の心が解放されていてその人の人間味がちゃんと見える人だ。

 

少し私の話をすると

いまはキャリアカウンセラーだけど、
前は証券営業をやってたんです。

証券営業時代、僕は毎日毎日
「同じことしか言わない」
ってことにうんざりしてました。

・お疲れ様です。
・今日も疲れた
・うわー、やばい
・飯食おう
・Aさんって〜じゃない?みたいな噂話
毎日うすっぺらの会話!

もっと心を動かしながら、人生の話とか深い話をしたかった。
知的好奇心が刺激される会話をしたかった。
自分の意見を考えながら、話さなくてはいけない、そういう環境にいきたかった時期がありました。
人って毎日デスクワークして同じ姿勢で同じ行動しかしないから、肩とか腰とか凝ってきて痛めるじゃないですか。
だから凝らないように、普段取らないような変なポーズをわざわざ取るヨガなるものをやるわけです。

コミュケーションも同じ!
同じ会話、同じ反応してたら、
当たり前だけど、心は凝って、感動のない、つまらない状態になってしまう。

つまり、コミュニケーション能力がない=面白くない人は

いつもおんなじ反応しかできない人ではないかと思う。

あとはマニュアル通りにしか話せないとか。

それは心が凝り固まっているので、クリエイティブな思考が停止して

コミュニケーションそのものを楽しめないから。

じゃあ、どうすればいいのか?
まず、「べき論」を捨てることがと思います。男は男らしくあるべき。女はおしとやかにいるべき。このべきを守ろうと人は柔軟な言動が取れなりますよね。

 

あとは、自意識を捨ててください。この自意識ってすごい厄介なもので、恥をかきたくないといっていつも自分の殻に閉じこもっている人は大体自意識にとらわれてます。私もそんな自分が嫌で、ナンパとか、大量の酒を痛飲してロックな悪ふざけしたりしました…。

おかげで、上司からは「欲望を隠さないやつ」とか言われてますけど。。

 

そういえば、自分を表現することで癒しをもたらす

「ドラマセラピー」というものを聞いたことがあります。

これは演技をすることで、登場人物のペルソナをかぶりつつも自分の解放を促す手法のようです。

 

そういう方法もいいかもしれませんね。

 

とりとめなくおわり。