三十路からのキャリア飛躍

キャリアアドバイザーです。自らの成功を夢見てもがいています。

スパイスでアーユルヴェーダ。インドカレー@谷中銀座

最近アーユルヴェーダ健康法にはまっていまして、それを実行しようとカレー屋に行きました。

 

アーユルヴェーダとは、古代インドから伝わる生命科学です。ヨガやマッサージ、ハーブティに至るまでこの知恵が源泉になってます。

 

なぜアーユルヴェーダかというと、東洋医学の特徴に自己を知り、自己に合った方法で病を予防するという考えがあって、その自己を知るっていう思想にとても共感するから。

 

そんなこんなで、前から行きたかった

薬膳カレーじねんじょ

f:id:yukio3tarou:20190113171230j:image

なぜ薬膳カレーかというと、とにかくスパイスが欲しかった。僕は、アーユルヴェーダでいうカパ体質。体冷えやすく、血液の流れが滞りやすい。そしてカパが乱れると咳が出る。まさにいま僕は咳がでている。

そんな冷え性で低血圧な僕の調子を整えるのは身体をあたためること。そしてその妙薬がスパイスなのだ。

だから、僕はとにかくスパイスが欲しかった。

 

しかし今日はTOEICの受験があった。

TOEICを受け終わって競歩世界選手権並のくねくね歩法で急いで行ったにもかかわらず、まさかの売り切れ!!で食べられず…

 

肩を落として谷中銀座の人混みを歩いていたら怪しげな店が…

ダージリンというインドカレー

f:id:yukio3tarou:20190113171405j:image

いい感じだ…あやしくって神秘的。

ちょっと躊躇したが、僕の体はとにかくスパイスを欲していたので

入ってみることに。

f:id:yukio3tarou:20190113171436j:image

すごい!なんというオシャレ空間!調べたらインド王宮をイメージした空間したらしい。

 

f:id:yukio3tarou:20190113171913j:image

チキンカシミールカレーを注文。

全然辛くない、甘いのに、身体がポカポカしてくる…!いいね!

 

これぞまさに欲しかったスパイスだ

 

ここで、キャリアについて重要なワードを思い出した。

「プランドハップンスタンスセオリー」

直訳すると計画された偶然理論

クランボルツ博士というなにやらオシャレな名前の人が考えた言葉である。

 

簡単に言うと、成功した人々に今のキャリアやるきっかけはなんですか?って聞いたら、

偶然そうなったんだよねえ、って答えがあまりに多いらしいよ。だから、大事なことは、

偶然に降ってくる話にはオープンな態度で接すると自然と世界も広がるし、成功へつながるかもしれないよね。って話。

 

でもなんでもかんでも手を出してもしょうがないから、自己をしっかり内省して軸を作るのは大事だと思うけどね。

 

今日の僕で言えば、スパイスの効いたカレーを食べたいって軸があったからこそ、素敵な店に出会えたみたいに。

そういう軸とか方向性を持ってる人に

偶然はしっかりとチャンスを与えてくれるのよ。

 

いつまにかキャリアの話に切り替わったけど

まあそんな感じ。

おわり