三十路からのキャリア飛躍

キャリアアドバイザーです。自らの成功を夢見てもがいています。

「下向くな。前だけ見てろ。」ー映画未来のミライ

映画のネタバレになるかも。

 

僕はいま転職活動してます。

 

今の会社で営業なんですけど、数字追っかけてて、なんのために働いてるかわからないし、人生迷った感があって。

 

それで、行きたい会社が見つかったと思って

面接受けました。

 

面接対策に何時間もかけて、ひたすらノートに経験やら自己分析やら企業分析して。

 

それで、対策に時間かければかけるほど

「この会社に行きたい」

って思うようになって。

 

手のかかる子供は可愛いみたいな感じですかね?ちょっと違うか

 

とにかく固執しまくってたわけです。その会社に。

 

面接のあとも返事が来なくて、不安でなにも手につかなくて、人と会ってられないくらい気もそぞろで。

 

気を紛らせに細田守

未来のミライ

見にいったんですよね。

 

映画は、、そんなおもしろくなかったんですけど(個人の感想です。細田守監督はめっちゃ好きです。

 

あるシーンで

足元ばっかり見てうまく自転車乗れなくて困ってた少年に、バイク乗りのお兄さんが言うんですよね、

「下向くな。前だけ見てろ。」ってね。

足元ばっか見て怖がるんじゃなくて、遠くをもっと見て前に進みなさいってことなんですけど。

そこで、名言が僕にはまったわけです。

 

転職するための本当の目的、やりがいあって、人の役に立てる仕事探したい、輝きたい

 

っていう気持ち。

 

これが見なくちゃいけない「前」

です。

でも、一つ一つの企業に受かるか受からないかばっかに気をもんでる自分の小ささに気づいたわけです。

 

やりたいことは他でもあるし、自分が本当にご縁がある所で頑張ろうって視点失われてました。

 

それで、気持ち落ち着きました。

 

ちなみに、その会社は落ちましたてへぺろ

 

引き続きがんばります